参観日・人権講演会(11.4)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6 無題7 無題8

5校時に、1・2年生は道徳(D組は英語)の参観授業、3年生は進路説明会を行いました。道徳「ちがいのちがい」では、人それぞれの感じ方や考え方の違いを認め、尊重することの大切さについて考えることができました。6校時の人権講演会では、竹内昌彦先生を講師にお招きし、「私の歩んだ道~見えないから見えたもの~」という演題でご講演をしていただきました。竹内先生が人生の中で経験され感じてこられたこと、目の見えない子ども達への支援活動などについてお聞かせいただきました。時間を忘れて聴き入り、「生きることの意味」「命の尊さ」についてみんなで考えることができました。竹内先生には、ご多用の中、寄島中学校にお越しくださり本当にありがとうございました。いつまでもお元気で、益々のご活躍をお祈り申し上げます

コメント