3学期スタート(1.7)

新年あけましておめでとうございます。いよいよ今日から3学期がスタートしました。市内や近隣地域での感染の報道もありましたように、依然として収束の兆しの見えない新型コロナウィルス感染症の状況です。3学期も、できる限りの対策を行いながら、子ども達とともに教職員全員、力を合わせて学校教育活動を進めて参ります。各ご家庭におかれましても、引き続き、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。(本日配付文書「新型コロナウィルス感染症対策について」「3学期補充学習日について」)

さて、新学期のスタートに合わせたかのように、この冬一番の寒波到来。感染症対策とともに生徒の体調管理の面から、始業式はリモートでの実施としました。子ども達の顔を見ながら話をすることができず残念でしたが、一人ひとりが気持ち新たに新学期の良いスタートをきることができるよう願っています。今日の始業式では、効果的なゴール「SMARTゴール」の設定をしてみようという話を後半にしました。「具体的な(Specific)、測定可能な(Measurable)、実現可能な(Actionable)、現実的な(Realistic)、期限を示した(Timebound)」を意識して、大きな目標に向けての一歩一歩の小さな取組の中で、自分自身の「SMARTゴール」を考えてみてほしいです。

無題

コメント