合同避難訓練(10.26)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6 無題7 無題8

地震および津波に対する避難訓練を、寄島こども園と合同で行いました。今年度は、園児と手をつなぐ前に集合場所で一人ひとり手のアルコール消毒を行ったり、マスクを着用しての避難を行ったりと感染症防止対策をしての実施でした。そして、避難先で密集しての集合を行うことなく、途中で園児と別れ、中学生は尾焼地区に向かって高台への避難経路の確認を行いました。先週の講演会で教えていただいた「共助」を、まさに実践した本日の合同避難訓練でした。中学生の子ども達は、車道の反対側に園児を歩かせたり、園児の歩く速さを気遣ったりと、手をつないだかわいい小さな命を大切に守りながら一緒に避難をしていました。子ども達には、これからも、災害時だけでなく日常生活においても、中学生の自分たちにできる「共助(優しい思いやりのある周囲への手助け)」を実践していってほしいと願っています。

コメント