参観日・人権講演会(10.23)

無題1 無題2 無題3 無題4 無題5 無題6

5校時に参観授業(3年生は進路説明会)、6校時に人権講演会を行いました。参観授業では、1年生は「質問力をつけよう」をテーマにSELの学級活動を行いました。2年生は総合学習で、職業講話等の進路学習で学んだことを作成したパワーポイントでグループごとに発表しました。全校での人権講演会では、本校に教職員として勤務されていたこともある小野元先生のご講演をお聴きしました。2年前の西日本豪雨災害での実体験をもとに、自然災害の恐ろしさや共助の大切さについてお話しくださいました。避難所で使用された段ボールベッドや、総社のアルミ工場爆発で住居屋根を突き破って飛んできたアルミニウム塊も持参され、災害時や災害後の状況を写真や図をもとにわかりやすく説明してくださいました。

コメント