登校日①(4.23)

無題 無題1 無題7 無題4 無題2 無題3 無題6 無題5 無題8 無題9

6日ぶりに子ども達が登校してきました。木曜日は出席番号の前半の生徒の登校でした。朝の会の後、5教科の教科担任がそれぞれのクラスで学習指導をしました。各教科15分間という短い時間でしたが、課題の点検をしたり、全体への学習の指導をしたりと、それぞれの教科の先生が工夫して、全ての生徒一人ひとりに声をかけアドバイスをしてくだっていました。また、教科指導と同時進行で、学級担任の一人が、教室の一角で生活ノートやデイズノート(自主学習ノート)の点検を行ったり、教科指導のサポートをしながら子ども達に関わったりました。全職員で生徒一人ひとりに関わることができており、学級二人担任制であり小規模校だからこそできる取組であると感じました。金曜日は出席番号後半の生徒達の登校日、明日もまた子ども達に会えるのが楽しみです。そして今日もまた、生徒達の下校後は、ドア取っ手やスイッチなどの除菌、加湿器を使った教室全体の除菌を忘れずに・・・

コメント