入学体験・入学説明会(2.1)

無題1 無題2 無題3 無題4無題8 無題6 無題7

小学校6年生の児童と保護者の方を対象に、中学校体験と入学説明会をおこないました。子どもたちの体験活動では、まず、5時間目に国語・数学・英語の3教科に分かれて、中学2年生と小学6年生の合同授業をおこないました。始めはお互いに少し緊張気味でしたが、中学生と小学生が質問について一緒に考えたり、教え合ったりと、和やかな雰囲気で楽しく授業を受けることができていました。6時間目は、中学1年生が6年生に中学校生活についてパワーポイントを使って説明しました。懐かしい1つ下の後輩たちに、初めてPCを使ってまとめての説明でした。少し照れながらですが、先輩らしく、頑張って一生懸命に説明していました。また、6時間目は同時開催で保護者の方を対象に入学説明会を図書室でおこないました。そして、放課後は、自由参加で、部活動の見学や体験をおこないました。あと2ヶ月で小学校を卒業となる新入生の皆さん、しっかりと最後のまとめと次への準備をして、春には元気いっぱいの笑顔で寄島中学校に入学してきてくださいね。

コメント