保健集会・拡大学校保健委員会(11.28)

IMG_0783 IMG_0786 IMG_0816 IMG_0823

学校保健委員会委員の方を来賓にお迎えし、保健集会をおこないました。生徒会保健委員会から「寄人の夜ふかし~睡眠のちから~」というテーマでの発表、そして、「より良い睡眠をとって生活リズムを整えるために」とワークシートを使って全校生徒縦割りしてのグループワークをおこないました。生徒たちは、自主的に和やかな雰囲気で活動に取り組むことができていました。そして、どの生徒も、「睡眠」について理解を深め、自分たちの生活習慣を見直すことができていました。ぜひ、これからの家庭生活に生かしていってほしいです。ご参加くださいました来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

①成長ホルモンの量は、中学生の時期に2倍、睡眠不足で分泌が不十分に  ②学習内容は睡眠時に記憶定着される ③睡眠不足は病気にかかりやすい ④睡眠を誘うホルモンはメラトニン ⑤ブルーライトはメラトニン放出を邪魔する ⑥ブルーライトカットフィルターは25~50%までしかカットできない ⑦ブルーライトが出る機器は寝る1時間前から使わないことが大切 (保健委員発表より)

コメント