合同避難訓練

IMG_9250  IMG_9253

IMG_9255  IMG_9263

こども園の園児達と合同避難訓練を行いました。
地震発生後、津波警報が発令されたという想定です。生徒会の生徒が、こども園の園児達がわかりやすいように組名と絵を書いた札をもち中学生の所まで案内しました。緊急地震速報を使っての訓練のため園児達は緊張した面持ちでした。中学生と手をつなぎ宮通遊園地まで避難しました。中学生が「大丈夫」「がんばってるね」など優しく声をかけながら歩いていると、園児達の表情も少しずつ和らいできました。安全担当の教員から「今日の訓練は、真剣な態度でした。」という言葉も聞かれるほど、真摯な態度でした。
昨年度は、この避難訓練の翌日(H28.10.21)鳥取県中部地震が発生しました。生徒達は速やかな避難行動ができていました。「備えあれば憂いなし」です。

 

コメント