インタビュー

今日から期末テストが始まりました。真剣にテストに向き合い、力を発揮してくれることでしょう。

IMG_9389   IMG_9398 IMG_9400

29日5校時に1年生でコミュニケーション活動の授業をしました。授業者は朝のコミ活担当者で、2年生の副担任です。
ウォーミングアップで和やかな雰囲気となり、いよいよ授業です。
目標:友達を知るためのインタビューのコツをつかもう
先生によるロールプレイから3つのポイントを考えました。
○相手の目を見て話す、聞く
○相手の答えをふまえて質問する
○話題は適度にきりかえる
このポイントをおさえて、実際にインタビューをしました。まず、ペアで「冬休み何をしたいですか?」を聞きました。そして、グループでの練習。自分で聞きたいことを考えてインタビューしていました。生徒の感想には、「適度に話を変えることや相手の答えを掘り下げることが難しかったです」「話題をきりかえるタイミングが難しかった。1つのことについてしっかり聞くことが大切だと思った」と書かれていました。来週も行う予定です。

コメント