学びの秋

IMG_8964 IMG_8966 IMG_8971 IMG_8968

今日から放課後の時間等を使い文化祭の準備が始まります。クラス一丸となって劇・合唱・展示物の制作に取り組んでいきます。行事を通してお互いに支え合うとともに、学びの中で高め合うことも進めています。
2時間目、理科の研究授業(2年生)をしました。「食物と消化・吸収の関係について説明することができる」という目標の達成のため、デジタル教科書や手作り教材を利用した授業が展開されました。協同学習の場面では、わかりやすい説明をするために意見をだし合っている班もありました。デジタル教科書を使ってのまとめの場面では、生徒達は真剣に電子黒板を見ていました。私も、真剣に見ていました。食物が口に入ってから消化・吸収される仕組みがよくわかりました。来週は、寄島学園の研修が中学校で行われます。教員にとっても生徒にとっても学びを深める秋です。

コメント