PTA研修旅行

 

 

IMG_8630 IMG_8634

IMG_8644 IMG_8654

6月17日(土)PTA研修旅行に参加しました。今回の行き先は香川県。
うどん作りに挑戦しました。まず、昼食用のうどん作り。うどんの生地をのばし、うどんらしい太さに切る体験をしました。「きしめんになった」という言葉があちらこちらから。次に、生地づくりに挑戦。粉に食塩水を入れ捏ね、踏み、こしのある生地に仕上げます。音楽に合わせての作業を参加者全員が楽しみました。自分で作ったおいしいうどんを堪能したあとは、丸亀城の美しい石垣を見ました。その後、うちわ作りを体験しました。骨に紙をはり、形を整えて完成。もの作りの楽しさを実感した研修旅行でした。

 

コメント