ピアサポート

IMG_8619

IMG_8623 1年生教室「百万回生きたねこ」ー中学3年生文化委員

IMG_8622 2年生教室「いのちのまつり」ー中学2年生文化委員

IMG_8627 3年生教室「ごめんねともだち」ー中学1年生文化委員

ピアサポート活動として、文化委員が小学校へ読み聞かせに行きました。練習はしっかりしていたのですが、みんな緊張気味。小学校の玄関にウェルカムボードがあり、小学校の先生の優しさを感じ、少し緊張感がほぐれました。校長室で待たせていただいていると1~3年生の児童が迎えに来てくれました。いよいよそれぞれの教室で読み聞かせが始まりました。一生懸命聞いてくれている小学生の姿に感動しました。そのうえ、感想もきちんと発表してくれ、さらに感動。中学生も「小学生が静かに聞いてくれてうれしかった。」と感想を述べていました。「練習の時と違って、読むスピードが早くなった。」「言葉をかんでしまった。」など、次回気をつけることを考えている生徒もいました。いい経験となりました。

コメント