こころの授業

IMG_8455 IMG_8457

10日(水)、6時間目にスクールカウンセラーと担任による「こころの授業ーさわやかな言い方のコツを学ぼうー」をしました。
まず、【こころの仕組み知ろう】ということで、同じ出来事でも、こころ(受け止め→考え・気持ち)によって行動が変わることを学びました。
・こころは一人ひとり違います
・同じ人でも、その時の状況や相手によっても変化します
・さまざまなこころのありようを理解し尊重しましょう
次に、【コミュニケーションの苦手な分野を知ろう】で、自分の苦手な分野をワークシートを使ってチェックし、最後に【あなたもわたしもOKーさわやかな言い方のコツ】を学び、給食準備中の場面での具体的なな言い方を考えました。学んだことを生かして、いろいろな場面で、さわやかな言い方を心がけていきましょう。

 

コメント