性教育講演会

IMG_8184 IMG_8182

 

IMG_8189

2年生対象の性教育講演会を行いました。助産師の西尾敏子さんを講師として「望ましい男女交際」の話をお聞きしました。「お母さんだけでなく、赤ちゃんもしんどい思いをして生まれてきた。みんなは、生きる力をもって生まれてきたことを心の隅にいつもおいていてほしい。」という命の誕生の尊さから講演が始まりました。心も体も大きく変わり、自分らしい自分を自分でつくっていくという意味で第2の誕生といわれる思春期の話に入り、本題である望ましい男女交際の話をしてくださいました。命にかかわること、人権にかかわること、いろいろなことを考えた1時間でした。

コメント