ASAKUCHIスマホサミット2017

IMG_8024 IMG_8023

IMG_8026

「スマホが急速に普及し、ネットトラブルが全国で相次ぐ中、子ども自身に問題解決法を探ってもらう。ネット上での中傷、長時間使用に伴う生活習慣の乱れといった問題に対する認識を共有し、未然防止策について議論する」ことを目的とし、地域人権啓発活動活性化事業として『ASAKUCHIスマホサミット2017』の第1回準備会が26日に行われました。金光中学校、鴨方中学校、寄島中学校の3校の生徒会役員が集まり、筒井愛知先生を講師として、スマホのデメリットについて話し合いをしました。自己紹介や各校の取組の紹介の時には、静かで心配しましたが、時間が進むにつれて、和やかに意見を交わしていました。生徒達も「いろいろな考え方がわかり、楽しかった」という感想を異口同音に述べていました。次回は3月下旬に行われます。本番は8月に行われます。素晴らしい共同宣言が発表できるように、学び合いを深めていきます。

 

コメント