SEL

IMG_7771 IMG_7776 IMG_7780 IMG_7784

2時間目、1年生がSEL「対立の解消」の授業を行いました。争いごとの解決の仕方は5つに分類されることを教えてもらいました。そして「りんごが1個あります。姉はりんごがほしい、妹もりんごがほしい(しかも半分ではなく1個)、と言っています。あなたが親ならどうする?」という問いに、解決策を考えます。1人5枚の付箋紙に解決策を書き、グループでの話し合い。自分たちの解決策を5つに分類し、ベストを決めて発表します。生徒達の解決策は、(内容も量も)想像以上のものでした。そして種明かし。姉妹に話を聞くと、「姉はりんごジュースがほしい、妹はりんごの絵を描きたい(だから1個)」ということでした。まずは当事者の話を聞くことが必要であることを学びました。争いごとの解決方法として、暴力による解決・法律による解決・話し合いによる解決があるが、話し合いによる解決が大切であるというまとめでした。授業で学んだことが、日常生活に生かされるように仕掛けや工夫が必要です。どんな仕掛けをしていくか・・・考えます。

 

コメント