小・中連携

IMG_7528

12日に小中連携研修会が行われました。「小中連携のめざすところ」と題して福岡教育大学教職大学院 教授 西山久子先生に講義していただきました。「枠の話」「セルフアドボガシー」「キャリア教育とのつながり」など幅広い話をしてくださいました。寄島学園としてできることのご示唆もしていただきました。小・中の良さを生かしながら「つながりのある指導」をしていくことを再確認しました。

 

IMG_7539IMG_7546

13日には、中学校教員による小学校での授業を実施しました。音楽では11月19日に行われる学芸会での演奏の練習しました。理科では、「堆積岩と火成岩を鑑定しよう」という目標のもと、れき岩や砂岩など4種類の鑑定を、班で話し合いをしながら進めていました。

 

コメント