保こ小中連絡会

IMG_7408 IMG_7409

21日に、第2回保こ小中連絡会が小学校で行われました。4~6年の授業を参観し、全体会では次の3項目についてグループ別協議を行いました。
○支え合い、学び合う集団づくりについて
○落ち着いた学習環境づくりについて
○家庭や地域との連携による学校づくりについて
協議では、どのグループも熱心に意見交換がされていました。私のいたグループでも、忌憚のない意見が出され、新たな気づきもありました。特に、保育園・こども園の先生方から2,3歳児の話を伺って、学びの連続性の大切さを痛感しました。
引き続き行われた第3回寄島学園小中連携委員会では、中学校教員による授業の日程調整や10月27日に予定されている中学校文化委員による小学生への読み聞かせ、あいさつ運動について協議されました。

コメント