成長を確かめました

1年コミ活 2年班 3年班 説明

12月2日(水)本校の第4回校内研修が行われました。今回は、大阪の白鷺中学校から2名の先生が視察に来られたので、4時間目に、本校の取り組みを説明して、質問を受けました。5時間目は10名以上の市内外の先生方も含めて、3Aの道徳を参観しました。ペアやグループの話し合いを使った協同的な授業でした。帰りの会は1Aの「コミュニケーション活動」を見てもらいました。生徒たちは集中して話を聞いていました。6時間目は、2Aの学級活動「悩みを解決しよう」(ピアサポート)を参観してもらいました。「一つの悩みに対して、クラスみんなで真剣に考えることが出来ていいなあ」という感想があるように、生徒たちの成長を実感した授業でした。その後先生たちの協議を行い、最後に岡山大学の三宅幹子先生に「2年前と比べると、生徒も先生方も成長している様子が見られた」と講評していただきました。充実した研修会でした。

 

コメント