元気づけられます

IMG_5461

先日実施した「保護者アンケート」の集計が出来ました。「子どもは、授業で班学習やペア学習する時間が良いと感じているようだ」は8割近く、「子どもは友達や先生から支えられたり認められたりしているように感じる」は9割近くが肯定的に回答しています。自由記述では「多感な時期なので心身共に難しい子どもたちも多く、先生方も毎日大変なご苦労だと思います。(中略)班学習やペア学習は、友達と協力して調べたり教え合ったりして、考える力を高めているようで、とても良いと思います。寄島中学校は、体育会や文化祭の学校行事など、先生方と子どもたち、保護者がとても協力し合って活動できていてすばらしいと思います。(後略)」「毎日丁寧に日記の感想を書いていただき、学校の様子がよく分かり安心しています」「ブログがいいと思います。学年別とか部活動別とかでも、ブログがあればいいなあと思います」のようなたくさんの感想をいただきました。生徒の成長を見ていただき、先生たちの頑張りを言葉で伝えていただいたので元気が出ます。

コメント