合同避難訓練

園児の手を 机の箸を持つ

10月22日(木)に、寄島西保育園、寄島幼稚園、寄島小学校、寄島中学校合同で地震が発生した場合の津波を想定して避難訓練をしました。今回は、生徒の判断で避難できるようにするために、教員の指示はできるだけ少なくしました。最初に、地震速報が流れたときに、机の下に隠れるのが遅くなった生徒もいたようでした。2,3年生と1年生の一部が生徒玄関付近で、園児と合流して手をつないで3階まで避難しました。集合、避難は静かに落ち着いて行動できていました。訓練終了後、3階から降りるときに、生徒が申し出て幼い園児を3階から抱いて降りていたようです。園長先生がうれしそうに教えてくれました。ピアサポートが出来ています。

コメント