人権集会

1A人権宣言 2A人権宣言 スライド1 目的 スライド2 言い過ぎた

7月7日(火)人権擁護委員さん6名を迎えて、生徒会主催「人権集会」が開かれました。最初に、人権に関するアンケートの結果を集計して、前年度と比較して改善された部分と、課題として残った部分を説明しました。続いて、各学級の人権宣言を発表しました。このとき、説明の言葉を忘れて、しばらく無言が続いた時、生徒たちはざわつくことなく、その生徒が話し出すのをじっと待っていました。心配した学級担任が助言をするために近づいたとき「大丈夫です」と学級担任を制止して、再び説明を始めました。この様子を見られた人権擁護委員さんたちは「堂々と言葉を思い出した代表の生徒も、それをじっと待っていた生徒たちもすばらしい」と言ってくださいました。感動的な出来事でした。

 

 

コメント