いじめ予防学習

全景

6月19日(金)3校時 2Aの学活で「いじめられる人の気持ちになってみよう」の授業がありました。最初は、昼休みに本ばかり読んでいる生徒をからかう場面を、代表の生徒たちが、シナリオを読む形でロールプレイをしました。その後は、各班に分かれて、発表する声が小さい生徒をからかう場面をシナリオロールプレイで順番に行い、全員がいじめられ役を体験しました。後半は、いじめを止める役の生徒が登場するシナリオを読み、二つの違いを話し合いました。いじめられる生徒のつらさを模擬体験し、いじめを防ぐためには、観客や傍観者の動きが大切なことを学びました。他の学級担任が参観し、来週同じテーマで学活をします。先生たちも学び合っています。

コメント