生徒を見てもらいました

ワークシート 掲示2年 全景 要項

6月17日(水)生徒指導重点課題研修講座(浅口会場)が本校で開かれ、「いじめや新たな不登校を生まないために」の講義と演習をした後、本校の取組を説明しました。そして、帰りの会でのコミュニケーション活動を参観していただきました。「与えられたテーマについて、すぐに考えを持ち、話の構成を考えて伝え合っている姿がすばらしいと思った。男女関係なく語り合えていた。全体の中で聞き取りにくいような声の生徒もいたが、相手は完全に聞き取って、返してあげていて、すごい集中力、信頼感だと感心しました」「昨年度と今回、寄島中の生徒を見ることができて、トレーニングの効果を実感させていただきました」「生徒の雰囲気が明るいですね」「少し照れながらも、目を合わして一生懸命聞く男子生徒の姿はほほえましかったです」「出会った生徒すべてがあいさつをしてくれました」「コミュニケーション活動は、入試の時に必ず役に立ちます」「生徒の実態に応じたコミュニケーション活動のテーマ一覧が出来ると、もっと活動が広まるのではないでしょうか」などの感想をいただきました。生徒の成長を見ていただきました。

 

 

コメント