研修しました

IMG_4678

6月25日(木)、26日(金)と平和公園内の広島国際会議場で中国・四国中学校長研究会広島大会が開かれました。全体会では文部科学省の行政説明を聞き、分科会では「『生きる力』を育成する教育課程の編成・評価・実施」「生涯にわたり学習する基盤を培う『確かな学力』の定着と向上」の提案を受け協議をしました。講演会では「日本一のマグロ船船長に学ぶ!マネジメントとリーダーシップの極意ー組織をより元気にする仕事術ー」と題して、斎藤正明氏の話を聞きました。「部下に自信をつけさせる言葉を与えるのも上司の重要な役割のひとつ」「部下が働きやすい環境を作ることも、リーダーシップのひとつです」などと話されました。

コメント