記事募集 その2

花水仙

「品格教育のテーマ『誠実』、支え合い、学び合いなど、生徒の成長した姿を見つけたら教えてください」と職員に依頼していました。2年団の教員が「校長先生、依頼されたこととは違うかもしれませんが、がんばっている生徒を見かけました」と、メモを手渡してくれました。「2Aの女子生徒が、研究授業前の2Bの女子に『がんばってえよ』『発表するんで』というような声をかけていた」「2Bの文化委員が、おすすめ本の紹介文を書いている時に、文章中の人物名を大きく、太く書く工夫としたことを『おれが工夫したのは初めて……」と言ったので『成長したなあ』と声をかけると『成長せんとなあ……』と言っていました」「1月26日の出前講座に向けての学級委員会で、初めの言葉の担当の生徒が欠席していたので、2年生男子が『もし、当日欠席したら、俺がやっちゃらあー』と進んで引き受けることができた」「同じ会で、お礼の言葉を担当する男子が悩んでいると、女子が協力して考えていた。他の男子が初めの言葉を考える協力していた」なんとかして、生徒のがんばる姿を見つけようとする姿勢がうれしかったです。

コメント