先生たちの学び合い

教師観察 土日の過ごし方

11月17日(月)、18日(火)、20日(木)、21日(金) 8:25~8:35 本校の2Aでコミュニケーション活動を公開しています。先日、市教委の課長と私が参観した時、安心して間違うことが出来るような支持的な風土が学級に出来ていると感じました。その理由を学級担任にたずねると「広大の栗原先生が言われたように、コミュニケーションの量を多くして、学級内のソーシャルボンドを太くしようと思ってペアでの話し合いの活動を多くしています。聞いた内容を相手に返すことを大切にしています」ということでした。そこで、2Aでコミュニケーション活動週間を設定して、教員が交代で参観することにしました。今日のテーマは「土日の過ごし方」で、時間いっぱい熱心に話をする生徒が見られました。最後には、相手の週末の過ごし方をまとめて話していました。生徒のコミュニケーション能力が育っていることを実感する場面でした。

コメント