先生たちの研修

さぬき南中 三宅先生

10月21日(火)岡山大学三宅幹子先生、浅口市教育委員会藤本真砂子先生にお越しいただいて、校内研究をしました。怒りとうまくつきあうための「アンガーマネジメント」の授業をして、怒りの感情を持つことは悪いことではなく、その後の行動をコントロールすることが大切であることを学びました。三宅先生からはアンケートの分析から、本校の生徒は「自己コントロール」の力が弱いことが指摘され、それを強化する上でもアンガーマネジメントの必要性が話されました。また、香川県のさぬき南中学校、岡山県の奈義中学校、昭和中学校、鴨方中学校の先生も研修会に参加されました。他校の先生に見ていただくと、先生も生徒も励みになります。さらに、2時間目は社会科、3時間目は国語科の研究授業もしました。先生たちも学んでいます。

 

コメント