人権教育講演会

ワークシート 演題

11月1日(土)参観日と人権教育講演会が開かれました。授業では、人権を題材にした授業が行われ、2年生では、自分の意見だけでなく、ペアの相手が話した内容も書いていました。講演会では、「少年犯罪被害当事者の会」「全国犯罪被害者の会(あすの会)」の一井彩子さんが、息子さんを少年の集団暴行で亡くされた経験を話され、「加害者にならないことは自らの意志で出来る」「『思いやりを持つ』『相手の立場に立って考える』『人の痛みが分かる』を大切にして欲しい」「生きているとつらいときや悲しいときや、誰かに助けて欲しい時もあります。そんな時は、どうか周りの人に話してください。そして、その話を聞いてあげられる人になってください」と話を結ばれました。玉島警察署の風早署長さんもいっしょに聞かれました。心に残る時間でした。

 

コメント