「道に広がっています。さあどうしますか」

ペア全景 岡本君

9月26日(金)2Aの朝の時間、ペアで向かい合わせにした後、担任は「君たちが道に広がって歩いていたら、そこへ車が来ました。さあどうしますか。自分の考えを30秒で相手に話してくだい。話したそうにしている男子がいるから男子から」と指示しました。生徒たちは「道の端による…」などと話していました。「つぎは、細い道を歩いていたら、後ろから車が来てクラクションを鳴らしました。運転手の人は怒っているようです。さあ、どうしますか。では、30秒で相手の人に自分の考えを話してください」と指示すると「道の端によって礼をします」などと話していました。
さらに、ペアを変えて「『○○さんは、このように言っていました』というように相手に紹介してください。では30秒」と活動を続けました。この後、指名された生徒数名が全体に発表しました。生徒は交通マナーの学習をすると共に、コミュニケーショントレーニングをすることが出来ました。朝、仲間と会話をすると、気持ちよくスタートできます。昨日、地域の方から、生徒が道に広がって帰っていて、通行の妨げになるという連絡をいただいたので学級担任はこの活動をしたようです。私は職員室に帰って「教頭先生、ビデオに撮って、みんなに見てもらいたかった」と話したぐらい素敵な活動でした。

 

コメント