校内研修

5月12日(月)は岡山大学の高旗先生を講師にお迎えして「協同学習」について研修をしました。6時間目に2Aの社会科の授業を参観して、放課後に授業を通して、協同学習の考え方や進め方について研修を深めました。「グループで話し合ったから協同学習ではなく、お互いが学び合う関係が出来ていることが大切である」「学び時計を生徒にも示すことで、見通しを持って授業に臨むことが出来る」「研究者の言うことに、教師が主体性を持って、個性を大切にして取り組めばよい」などと本校の実践を振り返るための視点をたくさん話してくださいました。閉会あいさつで「分かりやすい話でした。1年間に何回も大学の先生に来てもらえる学校はそうないので、1年間自分を高めるためにがんばりましょう」と教頭が締めくくりました。研究授業

授業参観

コメント