性教育その2

2月17日(月)の5,6時間目に、助産師の方を講師にお迎えして、2年生の性教育をしました。「赤ちゃんが生まれてきて、泣き出すまでの5~10秒の間はとても緊張します。泣いたら呼吸を始めたと言うことです。その時、お母さんやお父さんは『生まれてきてくれてありがとう』と言います。みなさんも、世界にただ一人だけのかけがえのない人として生まれてきたのですよ」と自らの経験と併せて話してくださいました。「性や交際に関する情報は、鵜呑みにしないようにしてください」とも話されました。生徒のお礼の言葉の中で「中学生で交際している割合は、40%~60%ぐらいかと思っていたのですが実際は12%ということを聞いて実態が分かりました」と、誇大な情報に振り回されないことの大切さを話していました。自分を大切にして、相手も大切にする人に育って欲しいと願っています。

性教育スライドお礼の言葉

コメント