品格教育とコミュニケーショントレーニング

生徒の話を聞く

2月7日(金)1Aの朝の会で、品格教育の今週の振り返りがありました。
T 「A君、1月の目標の言葉は何だったかな」 A君「礼節です」
T「そうだな。では、ロッカーの上に昨日の発表で使ったファイルがいくつかあるが、どうしたらいいかな」

(4,5人の生徒が片付けにいく)
T「ありがとう。自分のではなくても片付けてくれた人もいるようだ。ところで今月の目標は何かな。Bさん」
Bさん「寛容です」T「そうだな。寛容の意味は C君」
C君「はい。思いやりの気持ちを持って行動することです」
T「そうだな。先生はさっき、思いやりの行動を見ました。D君が
欠席者の机を直していました。では、今週の振り返りをします。グループに机をつけてください。出来たところを振り返っていきます。『私は~ができました』と具体的に、班の仲間に言いながら書いて行きましょう。では、3分。始めてください」とテンポ良く進んでいきました。
この後、司会を決めて「~さん、どうでしたか」と司会が質問して、出来たことを班員に順番に話していきました。
さらに、右隣の人の良かったところを司会の人から順番に褒めるようにしました。教室の中は、肯定的な雰囲気でいっぱいでした。 「きょうは、参観日です。たくさんの保護者の方とすれ違うことがあると思います。『礼節』では、どうすればいか考えて行動しましょう。」と締めくくりました。

コメント