バージョンアップしています

華の雪 掲示物品格

雪が降った2月14日(金)の朝の時間に、1年生は品格教育の振り返りをしました。A組では4人グループで、自分の右隣の人のがんばっていることを伝えていました。その後、一つの班が、「一人でいた人に声を掛けていた」「生活係として、人がこぼしたところを拭いていた」などとその内容を全体に発表しました。「係の仕事をがんばっていた」と発表した生徒に「どのような仕事だったかな」と学級担任が質問をして「食器の整頓や欠席者への連絡です」と生徒が答えました。「そのように具体的に言うと、相手の人によく伝わるよ」と学級担任が説明していました。具体例を聞きながら説明されると、生徒たちはよく理解できると思います。踊り場には品格教育の理念を書いた掲示物があります。

 

コメント