品格教育 第2週目

1月24日(金)の朝の時間に1年生は品格教育の考えを活かした生活指導の2回目の振り返りをしました。班の仲間に「僕は大きな声であいさつが出来たよ」などと言葉にしながら各自でワークシートに結果を書きました。その後、司会の人が「今週一番がんばったことは何ですか」と質問をし、それに答えたら、リピーターの人は簡単にその内容を返し、うなずき係の人は「なるほど」などと言いながらうなずいて聞くように約束して話し合いが始まりました。話し合いが始まってすぐに「目と目を見ながら話をしよう」と先生が言いました。だんだんバージョンアップしているようです。この時間をビデオに録画したので、先生たちで視聴しようと思っています。

板書役割 話し合い2

コメント